ハートリボン「きみのうれしいが ぼくのうれしい Vol.5」が開催されました

2024年4月13日、ハートリボン「きみのうれしいが ぼくのうれしい Vol.5」〜観て聞いて!親子で楽しむ笑顔のステージ〜 with みんな食堂が開催されました。多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。イベント開催にあたり、ご協力をいただきました関係各位に心よりお礼申し上げます。

 

ハートリボン「きみのうれしいが ぼくのうれしい Vol.5」

日程:2024年4月13日(土)
時間:15時〜16時30分
対象:港区在住子育て家庭(エンジョイ・セレクト事業登録者)
場所:赤坂区民センター 区民ホール
人数:親子350名
主催:一般社団法人ハートリボン協会
共催:港区
特別協賛:株式会社カナミックネットワーク、旭金属工業株式会社
特別協力:TBS、警視庁音楽隊、警視庁赤坂警察署、ライブ絵本ワークス、ショウワノート株式会社、双子のライオン堂

 

 

TBS様のご協力により、司会を秋沢淳子さんに、絵本の読み聞かせをTBSアナウンサーの御手洗菜々さんに担当いただきました。絵本の読み聞かせをした作品は「きょうりゅうバスで図書館へ」「どすこいみーちゃんパン屋さん」の2冊。会場の子どもたちは大いに盛り上がりました。

 

 

映像ステージでは、動画絵本に合わせて生の朗読と音楽で表現する体感型のステージ、ライブ絵本「ハレとメのキラキラあつめっこ」が行われました。ナレーション、ピアノ演奏、弦楽四重奏、ボーカルの構成され、このライブ絵本の作者であります、塚本ユージさんから、子どもたちへのメッセージが贈られました。

 

 

音楽ステージでは、警視庁音楽隊とカラーガードの皆さんによる演奏が行われました。警視庁音楽隊は、都民と警察を結ぶ「音の架け橋」として昭和23年に発足しました。都内各地でコンサートやパレード、小中学校での防犯教室や交通安全教室を行うほか、警視庁公式チャンネルで演奏動画を配信するなど、多くの方に音楽を届ける事で警察をより身近に感じてもらう活動を行っています。そして、警視庁音楽隊カラーガードは、通称“MEC(メック)”と呼ばれ、平成4年に発足しました。フラッグ演技を中心に、ダンスやハンドベル演奏なども手がけ、音楽隊の演奏に華を添えています。

 

帰りには、ピーポくん、ピーコちゃんがロビーで見送り。特別弁当、食料品などを配布させていただきました。

 

ご来場いただきました皆さん、どうもありがとうございました。イベントにご協賛ご協力いただきました皆さんに、心より感謝申し上げます。