第一回METイノベーションサミットに参加しました

2021年3月19日に大阪国際会議場にて開催されました、第一回METイノベーションサミットに参加しました。「子どものいじめ問題と心のケアについて」のプログラムにおいて、理事長の田中正志、名誉顧問の谷口智治さん、ハートリボン大使の仁科亜季子さんが登壇し、いじめについてディスカッションしました。

<第一回METイノベーションサミット>
https://www.met-innovation.com

METイノベーションサミットは、「生命への畏敬」を貫くために、をテーマに、「すべての人に健康と福祉を」​という目標の達成を目指し、ハートリボン大使である奥健一郎さんが主催者(METイノベーション国際推進機構)代表を務めています。PHILOSOPHYとして「最新の医療・環境・技術の力を結集し、確信を続けることの重要性」「障がい者や高齢者の活躍の場を増やす取り組みの重要性」「新型コロナによる自殺者への影響と心のケア、いじめ対策の重要性」を掲げ、当日は警察の視点、宗教の果たす役割、医療現場、障がい者の自立を社会参加、2025大阪EXPOなど、多くのプログラムが行われました。

当日の様子は以下でご覧いただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLy1a2gmKSAttpBrO7MnSMs-kxhjLCOy5A

このような大きなサミットにおいての参加・登壇は、ハートリボン運動を皆さんに知っていただく機会となったと思います。また、心のケアを立場の異なる観点から学び知る機会にもなりました。METイノベーションサミット開催にあって尽力された関係者の皆様に心より感謝申し上げます。